« 22歳の決断とわたくし。 | メイン | サバ節炊き込み飯とわたくし。 »

2006年02月19日

Geotrustの個人用デジタル証明書とわたくし。

不幸な事件がおきてしまい、今年の3月まで使える予定のVerisign発行の端末認証用デジタル証明書を使えなくしてしまった。
ある方が便利なのでGeotrustから端末認証用デジタル証明書を買ってみた。
  • 名前とメールアドレスをWebフォームに入れる
  • 本人確認のための折り返し電話用の電話番号を入力するように求められ、画面に本人認証用番号が出る
  • 入力した電話番号に確認電話がかかる
  • 数字キーを使って本人認証用番号を入力し、自分の氏名を音声入力する様求められる
  • わざと間違えて、電話を切ってみる
  • 本人認証用番号が更新される
  • 入力した電話番号に確認電話がかかる(2回目)
  • 数字キーを使って本人認証用番号を入力し、自分の氏名を音声入力する様求められる(2回目)
  • わざと間違えて、電話を切ってみる(2回目)
  • 本人認証用番号が更新される(2回目)
  • 入力した電話番号に確認電話がかかる(3回目)
  • 数字キーを使って本人認証用番号を入力し、自分の氏名を音声入力する様求められる(3回目)
  • 本人認証用番号を入力し、自分の氏名を吹き込む
  • お買い上げありがとうございましたと告げられ、電話が切れる
  • 証明書の受け渡し方法を示したメールがやって来る
  • 手順に従って手元のリポジトリに入れる
  • (゚Д゚)ウマー
    一応、電話確認をした証拠は残っていてうれしいかも
    E = より犬@家
    CN = より犬
    OU = Email and phone validated only.
    OU = Phone Validation - 国番号から始まる確認電話に使った電話番号
    OU = See Public S/MIME CPS www.geotrust.com/resources/CPS.
    OU = CPS terms incorporated by reference liability limited.

    投稿者 spot : 2006年02月19日 17:35

    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://merope.roaring-dog.jp/rTjU29/mt-tb.cgi/644

    コメント

    2回目でまぁいいかと妥協しちゃいました(笑)。
    自宅電話だと間違ってラーメンの出前を頼まれたら嫌だったので。たまたま黒電話に切り替えていたのでプッシュトーンが送り出せなかったのです(苦笑)。

    投稿者 spot : 2006年02月21日 20:59

    ふむ。

    電話番号が、携帯というのが怪しい怪しい(笑)。

    なぜ三回間違えてみないの?
    三回間違えてみるのは基本でしょう(大笑い)。

    投稿者 ryu : 2006年02月21日 20:46

    コメントしてください




    保存しますか?