« 池袋北口でジンギスカン | メイン | 同志と飲むわたくし。 »

2010年02月27日

イボ取られおじさんのわたくし。

数カ月前から顔にイボができていた。
痛くも痒くもないのだけれど、放ったらかしにしておくと祟がありそうなので近所の皮膚科に出向いて診察を受けてみることにした。
ウイルス由来のイボだそうで、免疫力を利用して取り除く方法があるそうだ。詳しく聞いてみると液体窒素でイボをゆっくりと破壊し、破壊した組織を生体の免疫力で取り除くのだとか。数回受診し、受診する度に液体窒素で組織を壊すとの事なので、平日休まなくてすみそうだ。

液体窒素が市中の病院で治療に使われていたとは。江戸期までの消毒方法は火ごてを熱して傷口につけ、組織を焼く事で行っていたそうなので、方向は真逆だけど、やっている事は変わらないな。

投稿者 spot : 2010年02月27日 10:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://merope.roaring-dog.jp/rTjU29/mt-tb.cgi/3027

コメント

コメントしてください




保存しますか?