« 北オワタとわたくし。 | メイン | 青砥~高砂の高架線とわたくし。 »

2009年05月25日

住基カードに電子証明書を搭載して貰うわたくし。

身分証明書、しかも、公的な身分証明書としては住民基本台帳カードはうってつけだ。
なので諸手続きついでに発行してもらった。

窓口で 2 1 世 紀 に フ ロ ッ ピ ー デ ィ ス ク (使い回し) で 発 行 用 情 報 を や り 取 り し て い た。

どうやら鍵ペア生成端末と、カードにPINを設定する窓口端末がオンラインで繋がっていない様なのだ。
今の住処で作った時(更新した時)には、窓口端末だけでカードへのPIN設定と鍵ペア生成が一台でできたので、諸手続きをした自治体に納入された端末だけがそうであったと思いたい。

フロッピーディスクの媒体不良で鍵ペア作成やり直しになったのだが、古いディスクは物理的にバリバリ裁断してくれるのだろうか。また、次のデータを移す前に、ディスクの初期化をしてくれるのだろうか。
オンラインだから安全という訳ではないが、凄く不安を煽る鍵ペア作成手順だと思う。

投稿者 meteor : 2009年05月25日 15:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://merope.roaring-dog.jp/rTjU29/mt-tb.cgi/2809

コメント

コメントしてください




保存しますか?