« 干しえびのふりかけとわたくし。 | メイン | 琴似とわたくし。 »

2010年04月28日

伊豆往還とわたくし。

伊豆に縁のある文学者を研究テーマにしている友人が、研究フィールドでもある伊豆の温泉地に誘ってくれた。
目下強制休暇中の自分はともかく、相手にも世過ぎの手立てがあるわけで、平日なのに大丈夫なのかと訊ねたのだけれど、大丈夫なのだと言うので行程を任せる事にした。
温泉に入って、栄養が付きそうな食事を摂り、萌え出る山の木々を眺め、腹を割って話せる人間と話をする、そうして友人はまっすぐな物を持っていて、とても大事にしている。
今、一番自分が求めていた事って、これだったのだろう。
もちろん、配偶者や肉親への愛情とは全く方向性が違うのだけど、一番弱っている相手に「君の欲しいものはこれだろう?」と、まさに今求めていて、他に換え難く、自分から欲しいとは言い出せないものを、そっと、差し出してくれるなんて、なかなか誰にでもできるものではないと思う。
ありがとう。

投稿者 spot : 2010年04月28日 20:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://merope.roaring-dog.jp/rTjU29/mt-tb.cgi/3063

コメント

コメントしてください




保存しますか?