« 沖縄の海とわたくし。 | メイン | まとまらない考えをそのまま書きつけるわたくし。 »

2011年02月13日

沖縄往還とわたくし。

親友と沖縄本島を観光してきた。
二泊三日で二泊とも同じリゾートホテルに泊まり、レンタカーを運転して貰って南部を回った。東京は雪だったが現地は曇り空ながら気温差は10度あり、不満はあるがまあまあの天候。
一日目はチェックイン後に地元の海産物料理屋で一献、部屋に戻ってさらに一献。二日目は海軍司令部跡、陸軍病院跡と南風原町文化会館の歴史資料館、琉球の聖地である斎場御嶽、摩文仁の丘にある平和公園を回った。最終日は喜屋武岬、ひめゆりの塔、陸軍野戦病院跡のガマ、そして中部に高速道路で移動し、沖縄ハム直営店で買い物をして空港に戻った。
戦跡については痛ましいとしかいえない。ただ、二度と戦争を起こす事が無い世の中であって欲しい。
予定にない南風原町文化会館の資料館と陸軍病院跡は生きた資料があり、その後を回るに当たって随分と前知識が広げられたと思う。
後、書いておきたいのは親友との近さを再確認できた事だ。望んでも後が続かない事を望むより、生きている限り続く仲を選んだと思いたい。近くても決して選んではならない選択肢はあるのだ。甘えは自戒したい。時間と共に醸成される間からをちびりちびりと楽しみたい。性急さは不幸を招くだけだ。

投稿者 meteor : 2011年02月13日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://merope.roaring-dog.jp/rTjU29/mt-tb.cgi/3183

コメント

コメントしてください




保存しますか?